清水区 静岡市中部 海鮮 和食 店舗紹介

どこか懐かしさを感じる「東海道写楽」のお寿司

「東海道写楽」とは・・

静岡に約10店舗あるテイクアウト専門店のお寿司屋さん。
1986年4月に東海道写楽1号店(船越店)をオープン!1990~2004年にかけて店舗を拡大していきました。

僕は近所に「写楽」があり、お寿司を食べるときは「写楽」のお寿司を食べてきたので、恥ずかしい話「写楽」は全国チェーンで色々な方が知っていると思っていました…が実際に調べてみると県内にしかなく、それも10店舗しかない事を知り驚きました。この価格帯でこのクオリティーの美味しいお寿司を少しでも多くの方に知って貰いたいと思い記事に取り上げました。

「東海道 写楽」メニュー

価格帯的には、「かっぱ寿司やくら寿司」などの回転寿司よりは高く、静岡県を中心に拡大してる「沼津 魚河岸寿司」よりは少し安価な価格帯で販売されています。
詳しくはメニューを見て確認してみてください!

202004写楽メニュー

202004写楽メニュー

新鮮で分厚いネタ、酢の絶妙なシャリが自慢の「東海道 写楽」

おすすめ10貫寿司」。
鮪2貫、びんちょう鮪、イカ、つぶ貝、海老、甘えび、しめ鯖、トロ巻き、かっぱ巻き
全体的にシャリとネタのサイズが大きく10貫でも満足ができるボリューム!!!!!どれもネタは新鮮だが、びんちょう鮪と海老はレベルが違った!

びんちょう鮪は、インドマグロやキハダマグロの様な赤身がなく、鮪独特の香り味があまりしないため毛嫌いする方もいます。
しかし、びんちょう鮪ならでは旨味を感じられるので鮪とは別の魚として味わってもらいたい物です。
写楽」のびんちょう鮪は臭みがなくとにかく脂がのっており、口の中で脂と美味いが爆発!

海老は、種類は分からなかったがとにかく肉厚で食べ応えが凄かった。美味すぎる☆彡

写楽」の醤油は、写楽オリジナルの爽やかで味わい深い味わいの風味醤油。ベースとなる本醸造にたまりしょうゆを加え、味にまろみとコクを生み出している。

「東海道 写楽」個人的な評価

お気に入りポイント
・握りメニューは単品(2貫)から注文することができる

・ネタが新鮮で分厚く、価格以上の満足度
・いつ買っても安定した美味しさ、品質があり保証されている
・シャリ酢が絶妙な味付けになっている

4 out of 5 stars (4 / 5)
コスパ 2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)
接客 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
雰囲気 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
バリュエーション 3 out of 5 stars (3 / 5)

店舗情報

店名 東海道写楽(船越店)
住所 静岡県静岡市清水区木の下町277-1
TEL 054-353-5006
営業時間 10:00~19:30
定休日 毎月第1、第3木曜日
駐車場 店舗により異なる

食べログはコチラ ホットペッパーはコチラ ぐるなびはコチラ YAHOO!ロコはコチラ

まとめ

子供の頃から食べていて、僕は懐かしい味で安定した味と思うが、大人になり料理とは「安定した品質・価格」は当たり前でないことを知りました....が「写楽」ではこの当たり前ではない事が当たり前になっていることにより一層「東海道 写楽」を好きななりました。食べたことある方も、食べたことがない方もお寿司を食べたい時には、訪れてみてはいかがでしょうか!?

© 2021 Powered by AFFINGER5