「酒と肴と男と女 れん」静岡駅で女性でも1人飲みできる和食居酒屋

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

2021年1月30日に静岡駅南口の住宅街にオープンした人気の居酒屋さん。

16時~オープンしているお店!常連で賑わうカウンターと複数人で楽しめるテーブル席があります。

気配り・心配りを肌で感じる接客と絶品の居酒屋飯がイチオシ。昭和のBGMに落ち着きながらお酒を楽しめます。

それでは酒と肴と男と女れんをご紹介していきます。

さらに詳しく居酒屋情報を知りたい人は「静岡駅周辺 おすすめ居酒屋18選」の記事を合わせて読んでみてください。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

ポイント

  • 転勤で静岡に来た人
  • 1人で気軽に飲める居酒屋を探してる人
  • 美味しいお刺身を食べたい人

 

お店の外観

有限会社岡むら浪漫を退職し店主のむらさん、接客のみぃちゃんが独立してグランドオープンしました。

お店の場所はJR静岡駅南口から徒歩10分離れています。タクシーで1メーターぐらいですね。

道中は住宅街ばかりで目印は少ないですがお店の向かい側にセブンイレブン 静岡馬渕1丁目店があります。

オープンしたばかりということもあり、綺麗なライトアップが清潔感を感じました。

 

店内の雰囲気

常連さんの方で賑わうL字のカウンター席8~10席。

奥でゆっくり対談しながら飲める掘りごたつ15~20名ほどの広さの店内です。

店内BGMは懐かしい昭和の音楽が流れ、会社友達、友人との飲み会のシーンにゆっくり落ち着きながら飲める雰囲気になっています。

16:00~からオープンしていて開店直後は席に余裕があるけど常連さん、予約客で席が埋まるので日時が確定しているなら予約することをおすすめします。

 

駐車場

れんは街中にあるので駐車場は完備していません。

車でお越しの際は近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

メニュー

メニューは、グランドメニューのおつまみ・サラダ・焼き物・串物・揚げ物・ごはんなど全30品以上に加え本日のおすすめが10品ほどのラインナップです。

魅力的な料理が多数並んでいてどれも美味しそうですが僕のおすすめはお刺身と天ぷら。

天ぷらはどれを頼んでも絶品で、重くなく軽い揚げ具合が最高に美味しいです。

値段は1品200円~1000円以内の料理がほとんどです。

 

アルコール

定番のアルコールに加えその日のおすすめで登場するクラフトビールや日本酒・焼酎が別メニューであります。

ホットペッパーからの予約で飲み放題付きコースが3300円〜用意されていました!

 

実食

乾杯

僕の1杯目の乾杯はビール1択。お家では料理に合わせビールを選んでいるけど、このお店は泡が最高に美味しいプレモルです。

カツオのお刺身

芸術品?と間違いそうになる、美しいシルエットのカツオ。

カツオは血が回っていたり、日が経っているものだ色合いが悪くなり見た瞬間に鮮度の悪さが分かります。この色合いは鮮度抜群の証拠。切り付けや盛り付けも素晴らしい!

カツオの濃厚な旨味と甘みが口の中で広がります。臭みは全く感じられず最高に美味しいです。

 

まぐろユッケ

コチュジャンのピリッととした刺激に卵黄を絡ませていただくおつまみの最高峰。

ビールのお供にちびちび頂くおつまみとしてユッケがおすすめ。

焼き物 盛り合わせ

香ばしい香りが心地よい小ぶりな焼き鳥盛り合わせがど~ん。

塩味がしっかりと効いていて肉の旨味と触感が楽しめます。各1本ずつ盛り付けられています。

おつまみに適したサイズで女性やビールのお供にピッタリです。

鶏天大葉おろし

本日MVPの料理がこちらの鶏天大葉おろし!衣の中でせせりの脂とうまみがギュッと詰まっています。

居酒屋の揚げ物で感動したことは数少なくこれは格別に美味い。

サクッと触感に柔らかすぎる触感は咀嚼がいらないと感じるほど。歯が丈夫じゃない人でも問題ない。

大葉と大根おろしが上に乗っているのがアクセントになっているのでさっぱり食べれます。

水餃子

皆が大好きなアツアツの水餃子。ぐつぐつ煮えたぎった最高の状態で到着。

もちもち分厚い水餃子に、出汁の効いた汁が浸っています。病みつきになる水餃子は二人で分けると1人2個。もう1個もう1個と食べたくなる中毒性あり。

塩焼きそば

〆と言えば、さっぱり塩味の効いた塩焼きそば。

野菜たっぷり使用した塩焼きそばはシンプルな味付けで〆のご飯にピッタリです。

 

店舗情報

店名 酒と肴と男と女 れん
住所 静岡県静岡市駿河区馬渕2-11-29
TEL 054-293-9309
席数 全28席(カウンター、掘りごたつ有)
営業時間 16:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 水曜日
駐車場
予約 ホットペッパー、ぐるなび、電話
SNS等 Instagram

 

まとめ

酒と肴と男と女れんは、1人でお酒を楽しめるお店として使い勝手のいい居酒屋でした。

店内の雰囲気が良く料理も絶品なので興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

居酒屋に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5