清水区 静岡市中部 和食 店舗紹介 そば

「ふるさと」そば屋なのに、ただのそば屋ではない何度も通いたくなるそば居酒屋

「ふるさと」とは・・

静岡鉄道 桜橋駅から徒歩7分の所にあります。
清水の南幹線沿いの大通りにあるため車でも行きやすい。外観は、暖簾がついていて和風なそば屋の雰囲気なので居酒屋とは知っていてもあまり実感ができない!

店内はカウンター、テーブル、座敷があり落ち着いて食事ができ、店員の活気のある声でテンションをMAX!駐車場も多くあるが、人気なため満車になることも多々ある。

「ふるさと」メニュー

ふるさと」では、そばと魚料理が人気で定番メニューやセットは勿論、毎日地入れによって変わるおすすめメニューもあり何度訪れても飽きることのないのも一つの見所だ!

とにかくメニューが多彩で美味しいそば居酒屋「ふるさと」

和食セットメニューで1番人気の「握り寿司と天おろし膳」。
大ぶりな海老天が5本のっていて、おろしそばに握り寿司4貫とサラダが付いているセット。寿司は、清水の有名店で修行した店主が注文ごとに切り付けから握りまで行うので「寿司屋の寿司」と同じクオリティーをこの価格で食べることができるのはお得すぎる!!

活〆真鯛と平目のお造り」 。3人で訪問したから3切れずつに切り分けてくれ、分厚い身で食べ応えあり魚の旨味が凝縮されていました。

夏野菜の天ぷら盛」。茗荷、いんげん、とうもろこし、茄子、ピーマン、トマト、新鮮な夏野菜はを感じられ、衣の付き具合が完璧


夏のスパイスカレー ミニ」。多種のスパイスと薬味、夏野菜が凝縮されていて見た目からでは想像できない味わいに。。。カレー好きは一度食べてみては!!!!

鴨せいろ」。出汁と焼きねぎの香りがふんだんに詰まっていて、香りの水蒸気で美味くない訳ないと嗅覚に訴えてくるようだ。

けんちん」。出汁が主張すぎなく、そばの味、香り、野菜の食感、醤油、味醂などが調和がとれており、胃を落ち着かせ温まりたい時にベストな逸品に。

「ふるさと」個人的に評価

お気に入りポイント
・日によって新鮮な魚たちに出会える。
・メニューが多彩で豊富なので、飽きることがない。
・修行を積み重ねた店主だから、信頼できる盛り付け、味。
・蕎麦だけではなく、お酒も楽しめる。

4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
コスパ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
接客 4 out of 5 stars (4 / 5)
雰囲気 4 out of 5 stars (4 / 5)
バリュエーション 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
1人での入りやすさ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

店舗情報

店名 ふるさと
住所 静岡県静岡市清水区春日1-8-12
TEL 054-351-1831
席数 53席
営業時間 【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】17:30~22:30
定休日 毎週第3火曜日  毎週水曜日
参考予算 ディナー:1000円~2000円
駐車場 12台(第二駐車場もあり)

ふるさと公式サイト

食べログはコチラ ホットペッパーはコチラ ぐるなびはコチラ YAHOO!ロコはコチラ

まとめ

「そばを食べたい時や魚を食べたい時、お酒を飲みたい時」メニュが多彩で質の高い料理を提供してくれる「ふるさと」だからこそ、お店の使用用途もいろいろな時に活躍できる。落ち着いた雰囲気で食事したい、和食を食べたいと思う方は是非訪問してみて下さい。

© 2021 Powered by AFFINGER5