「草薙 茄兵衛」お手軽に本格和食を堪能できる心と身体が落ち着く料理屋さん!!

「草薙 茄兵衛」とは・・

JR「草薙駅」、静岡鉄道「草薙駅」から徒歩5分程の所にお店を構える「草薙 茄兵衛」。お洒落な高級感漂うお店の門構えに圧巻されます。

夜になると、ライトアップでお店全体の雰囲気を一変させ、デート向きな雰囲気をかもし出してくれます。

駐車場は、敷地が広く満車になることはまず無いと思うので車で来られる方は駐車場に不安を抱くことがなくありがたいです!

「草薙 茄兵衛」メニュー

「草薙 茄兵衛」は、静岡の旬な魚・野菜を使用したメニューが豊富に取り揃えてあります。地酒もあるので、料理とお酒両方楽しめるお店です。厳選した静岡の食材を味わってみて下さい。

お手軽に本格和食を堪能できる!

まずは「温かいお茶」で身体をほっとさせましょう。

草薙 三十彩り重箱膳 天然南鮪お造り付き(2880円)」を注文。献立には重箱の内容が細かく書かれていて、和食屋さんに来たんだと改めて実感。

壱の段は、「養老豆腐、梅午房、鬼灯トマト、水雲酢、枝豆」のお通し・先付けをイメージした内容です。どれもサッパリと食べることができ、胃の準備に最適な料理たちでした。

弐の段は、「小松菜のお浸し、紅芯大根寿司、粟麩田楽、厚揚げの含煮、里芋、茄子オランダ煮、海老、貝の旨煮、紅葉麩、出汁巻玉子、甘鯛の幽庵焼き、丸十のレモン煮、蟹焼売、花蓮根、合鴨ロース、鱧天婦羅、青唐辛子」の八寸・前菜に焼き物・揚げ物を入れ込んだ内容です。

特に、「甘鯛の幽庵焼き」と「鱧の天婦羅」は身も柔らかく、臭みも全くなく美味しかったです。
使っている食材が多く、分かりづらいかもしれませんが、どれもその時期の旬の食材を使っているので、時期によって楽しめる重箱膳でした。

お造りは、「南鮪、カツオの叩き、鰰、太刀魚」。どのお刺身も鮮度抜群で、太刀魚と鰰のお造りをこの値段で提供してるお店は中々無いです。

「赤出汁、漬物、デザート」は写真がないですが、デザートは「きな粉のブランマンジェ、水羊羹、メロン」で種類の豊富さに驚きました。赤出汁は、もう少し赤味噌の旨味が濃く出ていた方がよかったですが、一つ一つ美味しく最後まで満足することができました。

秋の旬の食材をふんだんに使用した重箱膳でした。
このクオリティーでコスパの良さは、お店の良心的な優しさを感じることができました!ごちそうさまでした。

りっくんの評価

お気に入りポイント
・お洒落で落ち着いた空間で食事ができる。

・記念日や同窓会、法事なだ多種の用途に使える。
・コスパがよく、美味しい和食を楽しめる。

7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コスパ 6 out of 10 stars (6 / 10)
接客 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
雰囲気 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
バリュエーション 8 out of 10 stars (8 / 10)
1人での入りやすい 6 out of 10 stars (6 / 10)

店舗情報

店名 草薙 茄兵衛
住所 静岡静岡市清水区草薙1-26-1
TEL 050-5595-3189
席数 110席
営業時間 【ランチ】 11:30~14:00
【ディナー】17:30~23:00
定休日 年末年始
参考予算 ディナー:2000円~4000円
駐車場

グルメサイトお得に貯める予約ポイント

各グルメサイトは下のリンク↓からどうぞ!

食べログはコチラ ホットペッパーはコチラ ぐるなびはコチラ YAHOO!ロコはコチラ

 まとめ

草薙 茄兵衛」は、コスパのいいお洒落な和食のお店でした。メニューはバラエティー豊富で食事としても楽しめ、飲みや行事などの用途にも使用可能でした。ぜひ、皆さんも立ち寄る機会があったら行ってみて下さい。

-清水区, 静岡市中部, 和食, 店舗紹介

© 2021 Powered by AFFINGER5