駿河区 静岡市中部 ラーメン 店舗紹介

「麺処 汐のや」塩ラーメン一筋の店主が作り出す一杯!

「麺処 汐のや」

最近、TVやグルメ雑誌で話題に取り上げている塩ラーメン専門店「麺処 汐のや」。常時9種類の塩ラーメンが味わえる2013年12月9日オープンのラーメン屋。

今まで知らなかった、新しい塩ラーメンにチャレンジしてみましょう。

「麺処 汐のや」とは・・

JR静岡駅から3km離れた所にお店を構える「麺処 汐のや」。駅から距離があり、電車で行くことが困難で交通面が気になる所ですね。

お店の前に看板があるので、落ち着いて入店前にメニューを決められるのはポイントが高いです。

カウンター7席、テーブル4席の小じんまりとした店内。食券制なので、着席する前に券売機でメニューを決めましょう。

「麺処 汐のや」メニュー

麺処 汐のや」の一番の魅力は、常時9種類以上の塩ラーメンを味わえること。その中でも、濃厚な魚の旨味がクセになる「1日30食限定の煮干しそば」はオススメ。

6時間煮込んだ透き通ったスープに、あさりの旨味が詰まったスープをブレンドした「あさりラーメン」もあさり好きには大満足の一杯。

3種類の塩が織りなす塩ラーメン専門店

6時間煮込んだ鶏ガラとあさりの出汁をブレンドした「あさりラーメン」、「手作り餃子3͡個」。

あさり・白ネギ・あおさ」のみのシンプルなトッピング。

いただきます。
濁りのない透き通ったスープは、鶏とあさりのブレンドされた出汁に鷹の爪を加えた、イタリアンを感じさせる奥深い仕上がりに。

正直あさりは、身が大きくなく。調理過程の中で、アサリの殻が欠けたカスがスープに混ざっていたのがショックでした。

細いちぢれ麺は、少しインスタ感を感じてしまう部分もあり、好みではありませんでした。

自家製の太いメンマは存在感を出しつつ、味もしっかり感じられ美味い。

昔懐かしき味の「手作り餃子」。1つが大きくボリューム感があり、酢醤油との相性が良く、オススメ!!

ごちそうさまでした。ネットなどの記事を見て期待度が高めでした。が、今回はたまたまかもしれないが「あさりラーメン」にあさりの殻のカスが混ざってしまってたのが最終的な印象に残ってしまいました。

「麺処 汐のや」個人的な評価

お気に入りポイント
・この一店舗で様々な塩ラーメンの味を開拓できる。

・昔食べた、懐かしさを感じる餃子が美味しい。

2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)
コスパ 3 out of 5 stars (3 / 5)
接客 3 out of 5 stars (3 / 5)
雰囲気 3 out of 5 stars (3 / 5)
バリュエーション 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
1人での入りやすさ 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

*味の評価は味自体の問題ではなく、「あさりの殻が入っていたため」点数が低いです。

店舗情報

店名 麺処 汐のや
住所 静岡県静岡市駿河区敷地1-10-22
TEL 非公開
席数 11席
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:30
定休日 不定休
参考予算 700円~1400円
駐車場 有(スーパーマムと共同利用)

店舗評価サイト

「麺処 汐のや」公式サイト

さらに詳しく

予約はコチラ
・食べログ
・YAHOO!ロコ

まとめ

塩ラーメン専門店「麺処 汐のや」。珍しいあさりラーメンが気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

© 2021 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5