和食 店舗紹介 山梨

食の開拓 in山梨  「ほうとう処 いしはら」古民家で郷土料理

中央道勝沼インターから車で約10分の所にあります。電車の場合、最寄り駅から約3.5km距離があるため車でのアクセスがおすすめ。

古民家をお店として使用しているので、懐かしくおばあちゃんの家にいるようなお店です。

「ほうとう処 いしはら」って!

甲州街道「藤井」の交差点を右折して、すぐ右手にある場所なので知らない人だとうっかり通り過ぎちゃうことも。
駐車場はお店を通り過ぎ、少しの所に第1駐車場と第2駐車場があります。

入り口には庭園が広がり、風情を感じ楽しみながら進むとお店の看板がでてきます。

玄関を入り靴箱があります。イメージ通り懐かしい匂いと雰囲気を感じることが出来ます。

中には自家製のフルーツを使ったジャムなどが売られていて、どれも興味を惹かれるものばかりのラインナップでした。
席は畳に座布団でゆっくりと食事をするのに適しています。

人気のお店だから、お昼丁度に行くと混んでて並ぶから、お昼前の早い時間帯に行くことをおススメするよ!

「ほうとう処 いしはら」メニュー

ほうとう処 いしはら」には看板メニューの手打ちほうとうともつ煮の2種類のメニューのみ。
それほど手打ちほうとうに自信があるお店。

行列必死!!古民家で味わう贅沢なほうとう

注文して最初に来たのが「もつ煮」。「ほうとう」がメインで正直もつ煮は期待してなくて前座だと思っていたが、今思うと謝りたい。。。
口に入れた瞬間柔らかすぎて噛む前になくなるほどの柔らかさ!濃い目に味付けされもつ煮を食べる前に食欲を増進させてくれる。うめー。

本命の「ほうとう」が登場。自家製の手打ち麺に「薄揚げ・人参・かぼちゃ・子芋・しめじ・ネギ
味噌の香りが広がり食欲を引き立ててくれます。

手打ち麺は、コシが強く手打ち麺ならではの大きさ・厚みに違いがあり
味噌は濃厚で奥深い味に仕上げられているのに、味噌独特の尖った印象はなく、とにかくまろやかで食べやすい。

麺はモチモチとコシがあり、野菜も多くボリュームでお腹も溜まるがスープまで飲み干せるほどの旨味が詰まっていました。 
とても美味しかった!ご馳走様でした。

「ほうとう処 いしはら」個人的な評価

お気に入りポイント
・築150年古民家で落ち着いてゆったりと食事を楽しめる。
・野菜がふんだんに使用されていて、栄養満点。
・席から見える庭の風景で四季を楽しめる。

4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
コスパ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
接客 4 out of 5 stars (4 / 5)
雰囲気 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
バリュエーション 1 out of 5 stars (1 / 5)
1人での入りやすさ 3 out of 5 stars (3 / 5)

店舗情報

店名 ほうとう処 いしはら
住所 山梨県甲州市勝沼町藤井928
TEL 055-344-0139
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
参考予算 ~1000円
駐車場 有り(第1、第2駐車場)

店舗評価サイト

「ほうとう処 いしはら」公式サイト✖

さらに詳しく

予約はコチラ
食べログ
ぐるなび
YAHOO!ロコ

まとめ

メニューが1種類だけとなり、ハイレベルな「ほうとう」を提供してくれるお店でした。四季で庭園の風情も変わり、懐かしく落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりと食事をしてはいかがでしょうか。

© 2021 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5