「美味しいお店飲食店の探し方」グルメブロガーが失敗しない飲食店の探し方を直伝!

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

大人になるにつれて人とご飯に行く時に、お店探し・選びをする機会が増えていきます。その時、お店選びの力=グルメ力がもろに出てしまします。

単にお店選びといっても、飲む相手、時や場合、価格、エリアなど考えるべき要素が沢山あり、ピッタリなお店を見つけられないことが多々ありますよね。

「久しぶりの友人との食事どこつれて行こうかな・・・」

「会社の先輩との飲み会、どこがいいんだ、」

「彼女とデートで雰囲気の良い居酒屋で飲みたい!」

そんな皆さんの悩みを解決するべく。

お店を探す上で悩まない!いい飲食店と出会うポイントをまとめてみました。

結論から言うと失敗しない飲食店の探し方はあります!今回は失敗しない飲食店の探し方を直伝。

美味しいお店を見つけられないと悩んでいるそんな読者の皆さん、ぜひ読んでみて下さい。

お店選びのジャンル

筆者・りっくんは、お店選びするときに和食、居酒屋を中心に調べることが多い。

その理由は酒・魚好きという個人的な好みもありジャンルが傾いてしまっています。

そのため、今回は和食・居酒屋を柱において飲食店探し方をを幾つかご紹介していきたいと思います。

静岡さかろぐとは

・・・2021年10月~本格的に静岡グルメ紹介というジャンルでで情報を発信させて頂いていましたが、2022年4月~和食・居酒屋にジャンルを絞り発信をしています。

美味しい飲食店の探し方

まず美味しい飲食店の探し方をご紹介していきます。

仲の良い友人や打ち解けた仲間と違い、職場の先輩や、初対面、デートでは絶対にお店を外したくない。

そんな思いが強く、りっくんはお店を探すのには3つのステップを踏んでいます。

  1. インスタグラムで候補を絞る。
  2. 食べログでより詳しい情報を。
  3. 地域グルメブロガーの信憑性のある情報を最重確認。

そこまでする必要はないんじゃない?と思う方もいると思いますが、美味しい飲食店に出会いたいなら調べる力(キュレーション)こそ全てと言っても良いでしょう。

Instagram(インスタグラム)

では美味しい飲食店の探し方に、何故Instagramが重要かというと情報の多さ

Instagramの利用者は、世界中に10億人以上、また日本に限定したとしても2000万人以上です。

毎日、数多くの人が自分の行ったお店を投稿しています。しかも、それらはリアルタイムで更新されているので新鮮な情報が沢山集まります。

特に静岡の個人でグルメを発信している方のアカウントは、得られる情報量が豊富です。

これに関しては和食・居酒屋のジャンル関係なく、多くの飲食店の情報と出会い見つけてください。

1店舗だけでなく、3~5店舗良さそうな飲食店を候補に挙げておくと美味しい飲食店を見つけられる可能性が増えます。

インスタグラムのメリット

  1. 全てがリアルタイムな情報
  2. 個人が感じた主観的なお店の評価が知れる
  3. お店の料理や雰囲気の写真が見れる

インスタグラムのデメリット

  1. 信憑性に欠ける
  2. 情報が多いため取捨選択が必要
  3. マニアックなお店の情報は少ない事がある

静岡インスタグラマーを一部紹介

・りっくん

➡静岡市を中心に活動している和食・居酒屋紹介。

・はなげっくす@静岡グルメブロガー

➡静岡市を中心に活動しているデートに使えるおしゃれで美味しい飲食店をメインに紹介。

・Ph.D.もぺこ

静岡東部を中心に活動しているランチから敷居の高い高級店まで幅広いグルメを紹介。

・Tetsu.i 0011

➡静岡市を中心に県内全域のカフェを紹介。

・ジャニごり

➡静岡県内全域で活動している「安くてうまいは正義」をモットーに、昼夜を問わず食べ歩き幅広いグルメを紹介。

・たべもぐ|静岡グルメブロガー

➡静岡市・沼津・三島を中心に活動しているお手頃・カップル向けのランチからカフェをメインに紹介。

・食べるしずおか|静岡浜松グルメ

➡浜松を中心に静岡西部のランチをメインに紹介。

食べログ

美味しい飲食店の探し方3つ目は、Instagramで候補に挙げた飲食店を食べログで検索してみて下さい。

食べログの重要性は評価を数字で確認することができる。

食べログの評価基準は詳細に説明はされていませんが、評価点数の要素は、レビュー数、レビュー数の多い店(人気店)に行った件数、フォロワー数、投稿した写真の数などを参考に評価していると推測されています。

ということは食べログが評価をしているのではなく、実際に行った方の口コミを総合的に集計し点数が決められているのです。

食べログのメリット

  1. 点数で評価を確認することができる
  2. 他のグルメサイトより口コミの信頼度が高い
  3. 3.5以上の飲食店は信用性が高い

食べログのデメリット

  1. 評価の低い隠れた名店を見逃してしまう
  2. 悪い口コミが削除されてしまう
  3. リアルタイムの口コミが少ない

デメリットで挙げた評価の低い隠れた名店を見逃してしまう、これが一番厄介なポイントです。

そもそも実際にお店に伺い食事をして美味しいと感じても、食べログの口コミに投稿しなければ点数に反映されないということ。

既に知名度が高く人気の飲食店には多くの方が集まる、そのため口コミを投稿している方が多い。

だけど知名度が低く常連さんが足蹴もなく通う隠れた名店には、人気店のように沢山の方が集まらないので口コミ数が想像以上に少ない。

結果、本当に美味しくおススメしたいお店が3~3.3の低評価の点数が付いていることが多々ある現象が起こってしまう。

静岡グルメブロガー WEBサイト

最後に美味しい飲食店の探し方で、静岡グルメブロガーのWEBサイトで信憑性の高い情報を確認します。

これに関しては静岡でなくとも、他県でも地域グルメブロガーさんがきっといると思うので安心してください。

グルメブロガーさんの重要性は、地域のグルメを沢山食べてきた方の信憑性の高い情報・詳細が得られることに尽きます。

静岡のグルメブロガーさんは、僕の知る中でも10人ほど。どの方もそれぞれ発信している情報やジャンルに個性があります。

そのため、知りたい情報によって一概にこのサイトがおすすめとは言えませんが、後ほどジャンル別に数人ピックアップしていますので参考にしてみて下さい。

静岡グルメブロガー メリット

  1. 多くのグルメを食べ尽くした信憑性の高い情報が集まる
  2. 飲食店の店内や外観、料理まで詳細に記載されている
  3. 隠れた名店・マニアックなお店にも出会える

静岡グルメブロガー デメリット

  1. Instagramや食べログに比べ情報量が少ない

静岡のグルメブロガーさん達を紹介

・りっくん

静岡さかろぐ

・はなげっくす

はらぺこリズム

・葵桜玖耶

みなと町でも桜は咲くら

・ジャニごり

ジャニごり日記

・食べもぐ

静岡食べもぐ

・もぐもぐしずおか

もぐもぐしずおか

美味しい飲食店の探し方・選び方のポイント

美味しい飲食店の探し方のまとめ

  1. インスタグラムで候補を絞る。
  2. 食べログでより詳しい情報を。
  3. 地域グルメブロガーの信憑性のある情報を最重確認。

今回は上記のように3段階に分けて美味しい飲食店の探し方をお話ししました。

あくまで個人的な観点でお話していて、それぞれ皆さんの好きな飲食店の探し方があると思います。友人とワイワイお酒を嗜みながら、カップルといい雰囲気の中で、職場の先輩に満足してもらえる居酒屋を紹介できたり・・・

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーとして「美味しい飲食店の探し方」をお伝えしました。

-特集

© 2022 Powered by AFFINGER5