「半頃ノ紫(ナカゴロノムラサキ)」未来を切り開く新感覚の味わいのおしゃれカレー!!

異色の新開拓のカレーが楽しめる話題沸騰のお店がナカゴロノムラサキさん。味もそうですが、特にインスタ映えするビジュアルに引き付けられる方が多いカレーです。

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日は半頃ノ紫(ナカゴロノムラサキ)をご紹介していきます。

ナカゴロノムラサキは、テキーラダイナーの店主が運営されているカレー屋さんだそうです。

テキーラダイナーに知り合いの方が働いていて、オープン前からカレー屋さんオープンするよとは事前に聞いてましたが、ここまで話題を生むとは思ってなくビックリ。

トッピング数のバリュエーションが数えきれない程豊富で、メニュー表を解読するのに一苦労でした。

今回はオープンしたばかりの混雑時は避け、落ち着いてから駆けつけてきました。

お店の外観

テキーラダイナーから徒歩1分の所にお店を構える「半頃ノ紫」。JR静岡駅からは約15分ほど距離があります。

現在グルメ激戦区の人宿町を進み、1つ外れた通りに誰にも気付かれないような場所で営業しています。お店の看板も通り沿いには出ていないので尚見つけにくいかと(笑)

葵区人宿町にお店を構える「テキーラダイナー」の3号店としてオープンしたのがカレー専門「半頃ノ紫(ナカゴロノムラサキ)」。

屋号は(ナカゴロノムラサキ)と略されているが、正式には(ミナヅキハンゴロノムラサキ)と言うそうです。

店内の雰囲気

店内はカウンター8席のみなので、1~2人で食事に行くのが良いと思います。

今回は10分前にお店に着きましたが、オープンしたばかりと言うこともあったのか既に2組先客がいました。*訪問した日時:2021年3月

「半頃ノ紫」メニュー

「半頃ノ紫」のメニューは、日替わりの2種類のカレー(あいがけもあります)+トッピング(単品オーダー可)+付け合わせ10品(仕込み状況によりお店でランダムに選ばれます)。

初めての方は、メニューの複雑さに戸惑うことが多いかもしれません。

step
1
・カレーの種類(A or B or C)を選ぶ。

step
2
・トッピング(単品オーダー可)を付けたい場合は選ぶ。

step
3
・付け合わせは基本的に10品つけてくれます。(付け合わせなしプレーン可)

・付け合わせ+トッピング全部のせ(ミナゴロシ)が選ぶ手間もなくオススメ

あいがけに「ミナゴロシ」の全トッピングを味わう!

メニューの複雑さに悩んでしまったので、「A&Bあいがけ+ミナゴロシ(1700円)」。いろいろ食べてみたい人にピッタリ。

鮮やかな青色の大皿と数10種類以上のっているトッピングが華やかで味のイメージが湧かないのが面白い!

本日のカレーは手羽先・レモン・マスカルポーネカレー、エビ・豚・ココナッツカレーの2種類。

レモンの香り・味をガツンと感じ、手羽先の旨味が出ている味わったことのない「手羽先カレー」。マスカルポーネの濃厚さもイイね!

ココナッツの甘い香りとスパイスが鼻を抜ける「ココナッツカレー」。エビと豚の存在が隠れていたかな。

付け合わせ+トッピングは一口分の量が数10種類のっています。カボチャの甘さがクセになる「カボチャココナッツ」。

中トロトロの黄金に輝く「サンバル卵」。クリーミーで味変にピッタリの「生牡蠣のアヒージョ」は特にオススメです。

新感覚のカレー+トッピングに、常に楽しみながら食事ができた一皿でした。

ココに注意

・個性強いカレーに、好き嫌いが多い人には不向きです。
・カウンターのみの席しかなく団体での利用は厳しいです。
・お店の入り口が分かりずらい。

りっくんの評価

7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コスパ 6 out of 10 stars (6 / 10)
雰囲気 8 out of 10 stars (8 / 10)
接客 8 out of 10 stars (8 / 10)
1人での入りやすさ 6 out of 10 stars (6 / 10)

ココがポイント

・常時2種類のカレーを楽しめる。
・数十種類以上の付け合わせ・トッピングがされている。
・店主の料理に対する熱い思いが伝わってくる。

店舗情報

店名 半頃ノ紫
住所 静岡県静岡市葵区駿河町4‐1
席数 10席ほど
営業時間 12:00~14:00(無くなり次第終了)
定休日 水・土
駐車場 無(近隣にパーキングエリア有)
予約方法 予約不可

静岡オススメグルメ

駅周辺グルメ3選

「清水港みなみ」静岡県民が意外と知らない人が多い!至極のまぐろ丼専門店!

常に行列必死!著名人・観光客がこぞって集まる静岡駅近くにお店を構えるこのお店。知名度も非常に高く名前を聞いたことある方がほとんどではないでしょうか? 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらっ ...

続きを見る

「水塩土菜」静岡・鷹匠で頂けるロースとヒレの食べ比べがおすすめのとんかつ屋さん!

食べログで静岡市とんかつランキング1位を飾るのがこのお店。評判は非常に高いけど聞いたことないよって方も多いんじゃないかな? 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言 ...

続きを見る

「乃だや」七間町の人気の居酒屋さん!華やかで豪華な海鮮丼ランチを味わいましょう!

静岡駅周辺の人気の居酒屋で調べると、ネット、グルメ雑誌でも必ずと言って筆頭に挙がる乃だや。静岡市に住んでいる方で聞いたことない方は少ない程人気の居酒屋。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱ ...

続きを見る

-葵区, 静岡市中部, 洋食, 店舗紹介

© 2022 Powered by AFFINGER5