グランドキリンIPAどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

グランドキリンIPAとはどんな特徴のあるビール?

  • グランドキリンIPAは、2012年より全国で販売開始されました。
  • 「グランドキリンは、キリンビールがつくる日本ならではのものづくりの技術を活かしながら、今はクラフトビールとして手に取ってもらいやすいビールを提供しています。
  • ひと手間かけた希少ホップを漬け込むことで柑橘の爽やかさと甘いフルーツの香り、上質な苦みを引き出したIPA(インディア・ペールエール)です。

比較的入手しやすいクラフトビールでパッケージがおしゃれなのも魅力の一つですよ。

 

Amazon

グランドキリンIPAは、個性豊かなホップを使用した、エールタイプならではの香りが際立つ、醸造家のクラフトマンシップが詰まったクラフトビール。

ひと手間かけた希少ホップを漬け込むことで柑橘の爽やかさと甘いフルーツの香り、上質な苦みを引き出したIPAです。

グランドキリンIPAの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
のどごし 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
泡の立ち具合 9 out of 10 stars (9 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://www.kirin.co.jp/

グランドキリンIPAのラインナップ(容量)

  • 350ml

グランドキリンIPAは、350mlの1種類のラインナップ。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

グランドキリンIPAと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

IPA(アイピーエー)で似た味わいを探してみると東京クラフトIPAが近いと思いました。

東京クラフトIPAは、柑橘系のフルーティーな香りにIPAの中でも苦味の強いビールです。

グランドキリンIPAと比較しても、柑橘系の香りやIPAならではの強い苦味が似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

グランドキリンIPAのアルコール度数は「5.5%」です。

グランドキリンIPAのアルコール度数(キリンビール株式会社の商品と比較)

グランドキリンIPA
5.5%
キリンラガービール 5%
キリン一番搾り生ビール 5%
キリンのどごし<生> 5%
ハイネケン 5%

上記から分かるように、生ビールでは「キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、ハイネケン」、新ジャンル(第3のビール)では「キリンのどごし<生>」と比較すると0.5%高いことが分かります。

 

原材料名

グランドキリンIPAの原材料名は以下の通りです。

 

グランドキリンIPAの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

グランドキリンIPAのカロリー(エネルギー)は350mlあたり168kcalです。

 

グランドキリンIPAのカロリー(エネルギー)※東京クラフトIPAと比較

グランドキリンIPA 168kcal
東京クラフトIPA 206.5kcal

上記からグランドキリンIPAと東京クラフトIPAを比較すると、東京クラフトIPAの方が38.5kcal高いことが分かります。

 

栄養成分表示

グランドキリンIPAの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

グランドキリンIPAの栄養成分表示

エネルギー 48kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 4g
糖質 3.9g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0g
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではグランドキリンIPAを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、グランドキリンIPAを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

IPA初心者には、苦みが強くて美味しくないって感じる方が多いようです。

それに、IPA好きにはIPAの中では苦みやコクが抑えられてあり物足りなく感じてしまい美味しい!まずい!が分かれるみたいですね。

 

実際に僕がグランドキリンIPAを飲んでみた感想・レビュー

先程はグランドキリンIPAを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がグランドキリンIPAを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グランドキリンIPAをグラスに注いでみると、ビールの色合いときめ細かい泡がいいですね。

1口飲んでみると、フルーティーで爽やかな香りに加え、IPA特有の苦みがありますね。

麦芽のうまみは抑えめ作られており軽い飲み口で飲みやすい印象でした。

IPAなのでもっと個性あふれる仕上がりかと思いましたが、IPAの中でも飲みやすさを重視した感じです。

IPA初心者には飲みやすいので口に合うかもしれないですね。

 

どういう人におすすめか

グランドキリンIPAは、苦みと香りが強烈で好みの分かれる味わいに仕上がっています。

日本のビールでは物足りなく感じている人や強烈な印象のビールが好きな人におすすめです。

スーパーや酒屋でも売っているので是非手にとってみて下さい。

 

どこで売ってる、どこで買える

グランドキリンIPAは、全国のコンビニやスーパー・酒屋で取り扱いがありますが中々見つけられない方は、ネットでの購入がおすすめです。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=259円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

グランドキリンIPAは、IPAのビアスタイル中でも飲みやすい味わいになっています。

このビールが苦手な方は、IPA系のビアスタイルはもっと苦みが強いので飲むことはおすすめしません。

基本的にIPAは、ホップの独特な強い香りと強烈な苦味に造られているので万人受けはあまりしないんですよね。

でもまだ飲んだことない方は、是非試しに飲んでみてはいかがですか。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5