アサヒスーパードライザ・クールどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

アサヒスーパードライザ・クールとはどんな特徴のあるビール?

アサヒスーパードライ ザ・クールは、2019年に業務用として瓶で販売開始したされました。

コロナ禍において家飲みが増えるなか、「アサヒスーパードライ ザ・クール」のターゲット層である20〜30代も家飲みの機会が増えているそう。

そんな若い人たちを中心とした人にもっと気軽にビールを楽しんでもらいたいと、今回缶での展開となりました。

缶は、2021年3月から販売され期間限定発売で8月頃までを予定されています。

 

https://www.asahibeer.co.jp/

アサヒスーパードライ ザ・クールは、アルコール度数4%で、爽快に飲みやすい味わいが特長です。

ドイツ産ホップ「ポラリス」を原材料に使用し、苦味や渋みを抑えた冷涼感のある軽快な飲み口を実現しています。

パッケージは、飲食店向けに展開しているびんと連動したデザインで、全面をブルーのグラデーションとすることで、洗練されたスタイリッシュな世界観と爽快感を表現しています。

 

アサヒスーパードライザ・クールの味の評価

香り 5 out of 10 stars (5 / 10)
コク 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
キレ 9 out of 10 stars (9 / 10)
のどごし 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
泡の立ち具合 6 out of 10 stars (6 / 10)

グラスに注いだ時の泡は荒いです。

すっきりとした味わいで冷涼感もあり、「アサヒ スーパードライ」の味わいを継承しています。

4%というアルコール度数なので、暖かくなってきた3月頃からにゴクゴクと飲みたくなります。

スタイリッシュなパッケージは青空にもよく映えるので、ベランダで青空を眺めながら飲んでみるのも良いかもしれません。飲む前には、よく冷やしておくのがおすすめです!

 

ラインナップ(容量)

Amazon

アサヒスーパードライザ・クールのラインナップ(容量)

アサヒスーパードライザ・クールの缶シリーズ

  • 350ml
  • 500ml

アサヒスーパードライザ・クールの瓶シリーズ

  • 334ml瓶

アサヒスーパードライザ・クールは、334ml瓶の3種類のラインナップ。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

334ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

アサヒスーパードライザ・クールと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

同会社の商品のアサヒ スーパードライ瞬冷辛口が近いと思います。

アサヒ スーパードライ瞬冷辛口は、強いキレと爽快感、のどごしがいい冷涼感のあるビールです。

アサヒスーパードライザ・クールと比較すると、キレは強いですが、爽快感とスッキリ感が似た味わいのポイントです。

 

アルコール度数

アサヒスーパードライザ・クールのアルコール度数は「4%」です。

アサヒスーパードライザ・クールのアルコール度数(アサヒビール株式会社の商品と比較)

アサヒスーパードライザ・クール
4%
アサヒスーパードライ 5%
アサヒスタウト 8%
アサヒザリッチ 6%
クリアアサヒ 5%

上記から分かるように、「アサヒスーパードライ、クリアアサヒ」と比較すると1%「アサヒザリッチ」と比較すると2%「アサヒスタウト」と比較すると4%低いです。

 

原材料名

アサヒスーパードライザ・クールの原材料名は以下の通りです。

 

アサヒスーパードライザ・クールの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)
  • ホップ
  • コーン
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

アサヒスーパードライザ・クールのカロリー(エネルギー)は350mlあたり115kcalです。

 

アサヒスーパードライザ・クールのカロリー(エネルギー)※アサヒ スーパードライ瞬冷辛口と比較

アサヒスーパードライザ・クール 115kcal
アサヒ スーパードライ瞬冷辛口 140kcal

上記からアサヒスーパードライザ・クールとアサヒ スーパードライ瞬冷辛口を比較すると、アサヒ スーパードライ瞬冷辛口の方が25kcal高いことが分かります。

 

プリン体

アサヒスーパードライザ・クールに含まれているプリン体は350mlあたり14.7mgです。

 

アサヒスーパードライザ・クールに含まれるプリン体※アサヒ スーパードライ瞬冷辛口と比較

アサヒスーパードライザ・クール 14.7mg
アサヒ スーパードライ瞬冷辛口 約17.85mg

上記からアサヒスーパードライザ・クールとアサヒ スーパードライ瞬冷辛口を比較すると、アサヒ スーパードライ瞬冷辛口の方が3.15mg高いことが分かります。

 

 

栄養成分表示

アサヒスーパードライザ・クールの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

アサヒスーパードライザ・クールの栄養成分表示

エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.1~0.5g
脂質 0g
炭水化物 2.1g
糖質 2.1g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約4.2mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではアサヒスーパードライザ・クールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、アサヒスーパードライザ・クールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

商品名のドライザ・クールを勝手に想像すると「キレが良く尖がったビール」だと思っていましたが、ツイートからスッキリ爽快で苦みもなく飲みやすいことが分かります。

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

物足りなさを感じてしまった方は、軽い飲み口で飲みやすく仕上げているためコクが薄く感じてしまったのかもしれません。

アサヒスーパードライのような苦みが好きな方ではなく、苦みが苦手でビール初心者やゴクゴク飲みたい方にピッタリのビールですね。

 

実際に僕がアサヒスーパードライザ・クールを飲んでみた感想・レビュー

先程はアサヒスーパードライザ・クールを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がアサヒスーパードライザ・クールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

注いだ時の泡は粗くすぐ消えてしまいます。

泡を楽しめないのはちょっぴり残念。

香りはスーパードライと似ていますが、アサヒスーパードライザ・クールの方が弱いですかね。

すっきりとしたキレのある中に仄かに甘さも感じます。

苦みは全くなく爽快にゴクゴク飲めます。

この軽さが好きな人はうまい!美味しい!の感想で、軽いビールが苦手な人はまずい派、微妙派の感想になるようですね。

 

どういう人におすすめか

アサヒスーパードライザ・クール、苦みや雑味が全くなくすっきりゴクゴク飲めるビールです。

爽快感のあるビールを飲みたい時にもいいですが、やっぱり真夏の暑い日におすすめ。

ビールの苦みが苦手な人でも飲みやすい仕上がりですよ。

 

どこで売ってる、どこで買える

アサヒスーパードライザ・クールは、時期や年度によっては期間限定で缶タイプも醸造している為、期間によってはコンビニやスーパー、ドラッグストアなどでも気軽に買える銘柄でもあります。

また、通販だと業務用の瓶タイプも買えるので自宅で飲みたい人は通販がおすすめ。

ネットでケース買いをすると1=202円でお買い求めできてお得ですよ。購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

まとめ

スーパードライよりも、アルコール度数が弱めで、希少ホップを使った苦味が弱い「アサヒ スーパードライザ・クール」。

軽快にゴクゴク飲みたい人は絶対におすすめの銘柄です。

缶タイプで醸造外の時期でも通販の場合は在庫がある可能性もあるので気になる人はチェックしてみてくださいね!

-ビール

© 2021 Powered by AFFINGER5